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般若心経原文


般若波羅蜜多心経

まかはんにゃはらみつたしんきょう

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時

かんじざいぼさつぎょうじんはんにゃはらみつたじ

照見五蘊皆空度一切空厄

しょうけんごうんいっさいくやく

舎利子色不異空空不異色

しゃりししきふいくくふいしき

色即是空空即是色

しきそくぜくうそくぜしき

受想行色亦復如是舎利子

じゅうそうぎようしきやくぶにょうぜしゃりし

是諸法空相不生不滅不垢不浄

ぜしょうほうくうそうふしょうふめつふくふじょう

不増不減是故空中無色無受想行識無眼

ふぞうふげんぜこくうちゅうむしきむじゅうそうぎょうしきむげん

耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至

にびぜつしんいむしきしょうこうみそくほうむげんかいないし

無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

むいしきかいむむみょうやくむむみょうじんないしむろうし

亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無

やくろうしじんくしゅうめつどうむちやくむとくいむ

所得故菩提薩?依般若波羅蜜多故心無

しょとくこぼだいさつたえはんにゃはらみつたこしんむ

罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢

けいげむけいげこむうくふおんりいっさいてんどうむ

想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故

そうくきょうねはんさんぜしょぶつえはんにゃはらみつたこ

得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜

とくあのくたらさんみゃくさんぼだいこちはんにゃはらみつ

多是大人呪是大明呪是無上呪是無等等

たぜだいじんしゅぜだいみょうしゅうぜむじょうしゅぜむとどう

呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜

しゅのうじょいっさいくしんじつふここせつはんにゃはらみつ

多呪即説呪曰

たしゅそくせつしゅわつ

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

ぎゃていぎゃていはらぎゃていはらそうぎゃていぼじそわか


私訳般若心経


観自在菩薩

行深般若波羅蜜多時

照見五蘊皆空

度一切苦厄




聖なる観自在菩薩が深遠なる般若波羅蜜多(智慧の完成)

の行を行じながら観察なさった。

五蘊があり、そしてそれらの本質が空であると見たのである。

そして一切の苦しみや煩いを超えたのである。



舎利子

色不異空空不異色

色即是空空即是色

受想行識亦復如是




舎利子よ、

この世の物質要素(色)は実体がないという状態(空性)であり、

実体がないという状態が物質要素である。

物質要素(色)は実体がないという状態(空性)と別ものではなく、

実体がないという状態は物質要素とは別ものではない。

物質要素(色)が実体がないという状態(空性)なのであり、

実体がないという状態が物質要素なのである。

五蘊のその他要素である。感受作用(受)構想作用(想)意思作用およびその他の様々な心の作用(行)認識作用(識)についても、物質要素(色)と全く同じことが言える。



舎利子

是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減




舎利子よ、

この世のすべての基本的存在要素(法)の特性は、実体がないという状態である。

それらは起こってくることもなく、消滅することもない。

汚れることもなく、清らかになることもない。減ることもなく、一杯になることもない。



是故空中無色

無受想行識

無眼耳鼻舌身意

無色声香味触法

無眼界乃至無意識界




それゆえに、実体がないという状態(空)においては、物質要素(色)

はなく、感受作用(受)はなく、構想作用はなく、意識作用および、その他の

様々な心の作用(行)はなく、認識作用(識)はない。

眼はなく、耳はなく、鼻はなく、舌はなく、感覚器官はなく、意(心)はない。

いろかたちはなく、音はなく、香りはなく、感触はなく、思い浮かぶものはない。

眼によって起こる視覚はなく、耳によって起こる感覚はなく、鼻によって起こる嗅覚はなく、

舌によって起こる味覚はなく、感覚器官によって起こる触覚はなく、

意によって起こる意識はない。



無無明

亦無無明尽

乃至無老死

亦無老死尽

無苦集滅道

無智亦無得

以無所得故




無明はなく、また

無明が尽きることもない。

老いと死はなく、また

老いと死が尽きることものはない。

苦、集、滅、道という四諦はない。

悟りの智もなく、涅槃の獲得もない。

それゆえ舎利子よ、涅槃の獲得がないのであるから。



菩提薩埵依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故

無有恐怖 遠離一切顛倒夢想

究竟涅槃




それゆえ、菩薩には獲得するということがないのだから、般若波羅蜜多

(智慧の完成)に依り、心になんの妨げもなく過ごしている。

心になんの妨げもないから、恐怖することがなく、倒錯した思いを超越しており、

涅槃に入っ人なのである。



三世諸仏

依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三藐三菩提




過去、現在、未来におられるすべてのブッダは、

般若波羅蜜多(智慧の完成)によって、

この上ない正しい悟りを完全に悟られたのである。



故知般若波羅蜜多

是大神呪 是大明呪

是無上呪 是無等等呪

能除一切苦

真実不虚




ゆえに以下のことを理解せよ。

般若波羅蜜多(智慧の完成)は大いなる真言であり、

大いなる知力を持つ真言であり、

最上の真言であり、比類なき真言であり、

一切の苦しみを鎮める真言であり、

嘘いつわりがないから、真実なのである。



故説般若波羅蜜多呪

即説呪曰

羯諦羯諦波羅羯諦

波羅僧羯諦

菩提薩婆訶

般若心経




般若波羅蜜多(智慧の完成)において、真言が説かれた。それは以下の如し。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

(がてー がてー ぱーらがてー ぱーらさんがてー ぼーでぃ すぁーはー)

(行った者よ、行った者よ、彼岸に行った者よ、向かい岸へと完全に行った者よ、悟りよ、幸いあれ)

以上、般若波羅蜜多心が終わった。